合同安全パトロールに参加してきました。

ブログをご覧の皆様こんにちは。


本日は、当社も建設汚泥の運搬・処分、交通誘導警備等で
工事に携わらせてていただいている

 青木あすなろ建設・環境施設・サイト工業共同企業体
 中央第4号幹線工事2
 仙台市シールド作業所

の合同安全パトロールに参加してきました。

この工事は
『下水の排水能力を向上させ、広瀬川の水質改善を
  図ることを目的に、新たな下水道管及び下水マンホール
  を道路下に設置する工事』で

青葉区五橋二丁目地先から若林区新寺二丁目地先の区間の
地下20m程の位置に下水道管を設置する工事です。 

現在の工事の進捗状況は新寺通りの「新寺3丁目交差点」
の南側に設置されている防音ハウスの発進基地より、
南側に向けて約30m程地下トンネルを掘り進んだ状況
との事でした。

また、本日より昼夜の2交代での作業が開始される
との事です。

今後は南へ掘り進み、連坊小路に突き当たる交差点で
90度進路を右に曲げ五橋方面へ掘り進み、
東北新幹線の高架の先に到達するとの事です。

トンネルを掘削する工法は『ミニシールド工法』です。

20m以上も地下において90度も曲がる??
すごい技術だな!と驚くばかりです。


発進立坑

発進立坑

発進立坑

発進立坑

到達立坑 薬液注入

到達立坑 薬液注入

到達立坑 薬液注入

到達立坑 薬液注入

『工事完了の日まで、無事故・無災害で
竣工の日を迎えられますように!』との思いで、
パトロールさせていただきました。

所長ほかJV職員の皆様、パトロールに参加された皆様
暑い中お疲れ様でした。



それでは皆様、ご安全に!
2022年05月18日

コメントは受け付けていません。

▲ページの上へ